忍者ブログ
美しいグラビアアイドルを紹介します。
AdminRes
<< 08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハロプロを牽引! ★ Berryz工房&℃-ute


モーニング娘。が結成されてから10年が経ちハロプロ一人勝ちの女性アイドルグループ時代が飽和したここ数年に新世代を刺激するアイドルグループが次々に登場!…対ハロプロを謳ってことごとく失敗してきた時代から大きく変化を遂げています。ハロプロも内部で切磋琢磨してあの手この手を駆使していますが昔と違い「ASAYAN」が母体ではないので「オーディション」で素人の共感や思い入れが育たない現状では単なる昭和な手法…次の戦略が待たれるところです。現状維持な対応ではしばらく何も変わらない気が・・・


 秋葉原から全国区へ ★ AKB48

その変化の最たるものは母体をこれまでの「地上波」ではなく「劇場」に置いた「AKB48」と「CS&オンデマンド」に置いた「アイドリング!!!」が最先端を走っています。「AKB48」は先日「SKE48」としてサンシャイン栄(名古屋市中区)2階に新設された「SUNSHINE STUDIO」を拠点とする「SKE48プロジェクト」として、名古屋進出を行い今年の秋にスタートする事を発表!…「地域プロジェクトからの全国支配」という新しい戦略がここ数年でズバリはまっていて今後も楽しみです。いやぁ~やっぱり秋元康っていう人は凄いです。


 テクノポップを一世風靡 ★ Perfume

また「アイドル」というより「アーティスト」としての認知が広がった「Perfume」の存在も現状の音楽シーンには大きな影響を与えていますが、彼女達は「秋葉原」でストリートが容認されていた頃からのアイドルであって活動も8年目という実績があり、「テクノポップ」というCLUBシーンにも受ける曲調(実際CLUB営業もしていました)と絶妙なDANCEとのバランスを愛嬌ある3人がこなすという事で着実にFANを増やしブームで終わらない本物志向に好まれて「アーティスト」に押し上げられました。「Perfumeが売れなきゃアイドル業界はおしまいだ!」とアイドル通のライムスターのシロー君に言わせしめたり「この子達可愛いんだよ~!」と木村カエラをうならせたのですから本物です(笑)。本人達が知らないところで噂になるこの感じ!凄いですよね?…さすがアミューズ!自信のあるタマはじっくり勝負してきます。


 毎週どこかでイベントが! ★ アキバ系歌姫ユニット

しかし、そんな一方で「AKB48」はある種「秋葉原発のローカルアイドル」であり「Perfume」は「アキバが生んだアキバ系ユニット」だという観点で、「どちらも秋葉原がキーワードだ!」と捉える人達の手によって次なる「アキバ系アイドルグループ」がインディーズで乱発されている現状もあったりします(みなさん「FICE」「Chu!☆Lips」「ちゃーみーくいーん」「Survivё」「コスメティックロボット」とかって知ってます?)。 さすがに最近は落ち着きましたが昨年は音楽関係者は口をひらけば「Perfumeみたいのやろうよ?」が合言葉。おかげでボーカルにボコーダーかけりゃオシャレみたいなアーティストや曲が乱発…日本人ってどうしてこうなんでしょうかね?と呆れました(そんな事言ってる私も「Bibus Music Club」でやろうとしましたけどね?笑)。

さてさてインディーズから突出するのは難しいですが「そこそこやっていられたら良い」とするなんちゃってな志ではなく「やるからにはメジャーで!芸能界で!」と思う人がいたらご連絡下さい。ご協力やアドバイスしますんで。


 CX発のアイドル番組は鉄板! ★ アイドリング!!!



なおアイドルユニットがテレビ局主導で成功を収めた形はいまだに「おニャン子クラブ」が代表されます…それ程衝撃的で伝説なわけですが、フジテレビにはその「アイドルを育てるセンスとノウハウ」が一枚上手である自負があるようで、ハロプロ飽和の時代に真っ先にアイドルを仕掛けてきたのには敬服致しました。しかもテレビ局でありながら「地上波至上主義」を貫かず実験的な面もあったでしょうけども「CS&オンデマンド」を「母体」にした点は大きく評価したいと思います。ただしまだまだテレビ屋さんの悪いところは見えるので今後WEBを絡めていく際にはご一緒させて頂きたいと思っています。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
フリーエリア

カテゴリー